tunozemichanの日記 / tunozemichan's diary

SORD社のコンピューターM68やM68MXの解析についての備忘録です。This blog is a memorandum about the analysis of SORD's computers M68 and M68MX.

SORD M68MX上でzBugモニタの起動に成功しました。

 

 

 SORD M68MXのBIOSの解析が一段落したので、手ごろなモニタをROMに焼いて動かしました。

 

zBugとは、Wichit Sirichote氏が作成したワンボードコンピューター”68k Single Board Computer”の為のモニタプログラムです。

これに、kanpapa氏がS1タイプS-recordの読み込みの機能を加えて、種々の修正を行い、V1.0.1となりました。このソースコードgithubに置かれています。Easy68Kアセンブラの文法になっています。

SORD M68MXの移植に当たっては、ACIAのアドレスを修正しただけです。本来はRAMのスタックなどのアドレスを修正する必要がありますが、そのままでも動きました。TwitterでSORD社の開発スタッフだった方から、RAMは0x0からベタ置きとのことなので、モニタ程度のプログラムであれば、あまり慎重になる必要はないかと思います。

 

M68MXを入手した時には、キーボードもモニタもなく、本体のみでした。なので、これまではそっけないブート画面を眺めているだけしかできませんでしたが、これでM68MXに色々な命令を実行させることができるようになりました。本当の意味で、SORD M68MXを入手した気分です。感動しています。

 

これからフロッピーディスクをコントロールするプログラムを書いて、最終的にはCP/M-68Kを起動させたいと思います。

 

f:id:tunozemichan:20210605190808p:plain

zBug running on SORD M68MX.

f:id:tunozemichan:20210605190912p:plain

zBug monitor commands