tunozemichanの日記 / tunozemichan's diary

SORD社のコンピューターM68やM68MXの解析についての備忘録です。This blog is a memorandum about the analysis of SORD's computers M68 and M68MX.

SORD M68MXのメンテ用モニタプログラムSunbugが起動した。

SORD M68MXにはSunbugというメンテ用のモニタプログラムがある。これは、M68MXのBIOSを読んでいて偶然発見したのだが、SORD社の元社員の方もハードウェア開発者らが使っていたという証言をもらっている。Sunbugプログラムを実行する周辺のBIOSコードを読んでいくと、アドレス0xe20781を参照して、特定の条件の時に実行することが分かった。

この後、M68MXに別のモニタプログラムzBugを導入することができたので、このアドレスの中身を見ることができるようになった。

メンテ用であったことから、筐体を開けずにできる設定であろうと考えると、選択肢は筐体背面のDIPスイッチしかない。そこで簡単なプログラムを書き、DIPスイッチを一つづつ変更して、アドレスの内容が変わるか見てみると確かに変化する。

Sunbug起動の条件は、0xe20781がFFh~CFhの時である。そして、FFhになるDIPスイッチの組み合わせは、DIPスイッチ後半の5~8のスイッチがOFFの時である。

スイッチと値の関係は、スイッチ5~8の4ビットの反転の逆順が値に対応している。つまり、FF→0000、EF→1000、DF→0100、CF→1100である。このうち、FFで起動を確認した。

 

f:id:tunozemichan:20210610202009p:plain

ハードウェアメンテナンス用と言われているSunbug