tunozemichanの日記 / tunozemichan's diary

SORD社のコンピューターM68やM68MXの解析についての備忘録です。This blog is a memorandum about the analysis of SORD's computers M68 and M68MX.

【情報更新】SORD M68のBOOT ROM解析(フロッピーディスクコントローラーのI/Oポートアドレス判明)

FDD上にUniversal Monitor(機能限定版)を置くことができたので、実機で動作の確認を行うことができるようになりました。

これにより、FDCの各レジスタアドレス、Z80DMAのI/Oアドレスが判明しました。

FDCの各レジスタはやはり並んでいました。

 

FDCコマンド/ステータスレジスタ:0xc8

FDCトラックレジスタ:0xc9

FDCセクタレジスタ:0xca

FDCデータレジスタ:0xcb

Z80DMAのI/Oアドレス:0xcc

FDCの正常動作に必要なI/Oアドレス:0xcd

 

やはり実機で試せるのは大躍進の必須要素です。当初、0xcdの存在を考慮せずに、コマンドを送っていたのですが全てNot Readyが返ってきて、頭を抱えていました。よくわからないまま、BOOT ROMのコードを真似て、0xcdに0x44を入れてみたところ、Not Readyが消えて、問題なく動作するようになりました。0xcdにはこのほか0x4なども入れられていますが、FDDに関する何かということ以外は、現在不明です。

ともあれ、これでCP/Mの起動に近づきました。