tunozemichanの日記 / tunozemichan's diary

SORD社のコンピューターM68やM68MXの解析についての備忘録です。This blog is a memorandum about the analysis of SORD's computers M68 and M68MX.

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

SORD M23用アプリケーションのサルベージに一部成功しました。

ebayで、SORD M23の本体とソフトが出品されており、落札しました。本体は問題ないのですが、ソフトの方はカビていてサルベージは無理かもと思っていました。 今日、意を決して、M23のドライブをDOS/Vマシンに接続して吸い出しを試みました。 結果、ワープロ…

SONY SMC-777でS-OS SWORDを動かしました。

SONY SMC-777を入手しました。その動機は、SMC-777のFDDであるOA-D31Vが、SORD M23Pにも用いられており、その調査の為、そして最終的には手持ちのM23をM23Pにしたいというものでした。 とは言え、せっかく手に入れたので、なにか画面に文字でも出したいとも…

NEC PC-6601でFlashFloppyを使うときの設定

NECのPC-6601をだいぶ前に入手しました。このマシンは、少なくとも1枚は専用のディスクがないと何もできないという罠があります。内臓のBASICすら動かないというスパルタ仕様です。 しかし、I/Oに載ったCP/MやSWORD-OS( http://000.la.coocan.jp/p6/sword/i…

QC-10でFlashfloppyを使うときの設定

QC-10を入手しました。色々遊ぶためにはFDDエミュレータにしておいて損はありません。 今回、FlashFloppyを使ったのは、HxCのhfe形式では実機でエラーがでる為です。hfe形式への変換の際に、細かく設定できる方法があるのかもしれませんが、少なくともHxCFlo…