tunozemichanの日記 / tunozemichan's diary

SORD社のコンピューターM68やM68MXの解析についての備忘録です。This blog is a memorandum about the analysis of SORD's computers M68 and M68MX.

Gotek FDDエミュレーターをPC/AT互換機FMV-DESK POWER SE(FMV-5133DPS)につなぐ  

 

dosの環境が欲しくて、ヤフオクで2000円くらいでFMV-DESK POWER SEを落札しました。幸いなことに問題なく動いているのですが、メインPCとのやり取りを毎回フロッピーディスクでやるのは異常に時間がかかります。

 

幸い手元にGotek FDDエミュレーターがありましたので、つないでみました。私は以前、ATARI STにGotekをつないだ経験があったのですが、その時は何の設定もなく動いたので今回もそうだろうと思ったのですが、違ったので、忘備録として残しておきたいと思います。

 

最初に、GotekのファームウェアはFlashFloppyに置き換えてあります。FlashFloppyのコンフィギュレーションファイルであるFF.CFGを書き換えます。

 

interface = ibmpc

host = unspecified

pin02 = nc

pin34 = chg

 

あとはデフォルトです。

最もはまったのが本体のジャンパです。ずっとS0で問題ないと思っていたのですが、それだと起動時に、PCがDisk interface errorを吐いて止まります。S1に設定したところ、エラーなく、MS-DOSが起動しました。Aドライブも見れました。