tunozemichanの日記 / tunozemichan's diary

SORD社のコンピューターM68やM68MXの解析についての備忘録です。This blog is a memorandum about the analysis of SORD's computers M68 and M68MX.

SORD M343SX-IIIキーボード解析(4)

そろそろ、実際に動かせるんじゃないかと思っていろいろやった結果、コネクタの不明だった最後のピンが-12Vであることが分かった。RS232Cだと分かった時点で気づきたかった…。図を以下に示す。

 

f:id:tunozemichan:20210228195147p:plain

f:id:tunozemichan:20210228195204p:plain

 

ということで、すべてのピンアウトが明らかになって通信できる状態になったが、-12Vを作るのが面倒なので、結局、HD6303のRxDとTxDをUSBシリアルにつなぐ方法で、キーボードからのデータを受け取れるか確認した。

f:id:tunozemichan:20210228195230j:plain

とりあえず何かデータを受け取っている。

通信速度が38400 Baud(ストップビットやパリティなどはまだ不明)で、送信データはスキャンコードということなので、詰めていけば、なんとかなりそうである。