tunozemichanの日記 / tunozemichan's diary

SORD社のコンピューターM68やM68MXの解析についての備忘録です。This blog is a memorandum about the analysis of SORD's computers M68 and M68MX.

SORD M343SX-IIIキーボード解析(3)

さらに解析が進んだので記録する。HD6303RP周りを調べたところ、やはり6303のSCIを利用していた。以下に判明した結線図を示す。CTSRTSが不明だがおそらく図の通りだと思われる。

 

元SORDの浅川倫之様からコメントを頂き、CTSRTSではなく、DTR、DSR制御とのことです。浅川様、貴重な情報ありがとうございます。

f:id:tunozemichan:20210228155657p:plain

f:id:tunozemichan:20210228160249p:plain



また通信速度も大まかには判明した。HD6303RPには2.4576MHzが入力されており、これからSCIの速度は以下の四択である。

1. 38400 Baud

2. 4800 Baud

3. 600 Baud

4. 150 Baud

人間->キーボード->本体という経路を考えると、600Baudあたりではないかと思う。

コメント欄で元SORDの方から教えていただきました。38400Baudだとのことです。思ったより高速です。

 

キーボードの外観と下面の画像をアップしていなかった。

f:id:tunozemichan:20210224182215j:plain

キーボード外観

f:id:tunozemichan:20210224182237j:plain

キーボードの下面その1

f:id:tunozemichan:20210224182303j:plain

キーボードの下面その2

よく見たら、SORD M323SX-III用だった。