tunozemichanの日記 / tunozemichan's diary

SORD社のコンピューターM68やM68MXの解析についての備忘録です。This blog is a memorandum about the analysis of SORD's computers M68 and M68MX.

SORD M243EXを入手しました。

SORD M243EXを入手しました。M243EXは、Z80マシンで、複数のシリアルポートを持っていて、これにターミナルをぶら下げて使う方法をSORDは提案していました。と言ってもターミナル自体も結構高いんですが。


早速バラして調べました。

f:id:tunozemichan:20210324200732j:plain

 

まずは画面出力です。調べたら下記の通りでした。

f:id:tunozemichan:20210324201039p:plain

カラー信号はRGBのどれかだと思うのですが、適当に結線しても色は変ですが画面は出ます。

f:id:tunozemichan:20210324200738j:plain

そっけない画面ですが、とりあえず目的は達成しました。おそらくですが、M68も同じピン配置だと思います。今回気づいたのですが、M243EXもM68もRGBコネクタとキーボードコネクタは同じDIN8Pで、誤挿入を防ぐために、AtypeとBtypeのコネクタになっているんだと思いました。工夫としては理解できますが、入手難度の高い部品を使われるのは趣味人泣かせですね。